当社のコンセプト 1.省エネ・ライフサイクルコストの削減 について解説致します。

 住宅を新築される際、住宅価格はイニシャルコスト(初期費)とライフサイクルコストという大きく分けて二つの見方があります。

イニシャルコストは、新築住宅を取得する際にかかる費用となり、一方、ライフサイクルコストとは住宅の寿命全体でみる費用のことで、建築費・水道光熱費・メンテナンス費といった必ずかかる費用と、リフォーム費用・解体費用といった、場合によってかかる費用があります。

新築される方は、本来このライフサイクルコストを考えて建てられるべきなのですが、決めなければならない事が非常に多く、わかりずらいというのもあってかどうしても足元のイニシャルコストを優先されがちです。お住まいの中期的な期間を見すえて材質や性能の良し悪しを選択しておかないと後からかかる費用がどんどん増えていくばかりだと思います。

皆様のお住まいは、悲しいかな完成と同時に劣化が始まります。刻一刻傷んでいくと思った方がよろしいかと思います。メンテナンス費用が5年ごと、10年ごと、15年ごとといった定期的にあとからかかってくるわけです。

何らかのタイミングでリフォーム、リノベーションの必要性が発生した時、そのタイミングでライフサイクルコストについて考えてみませんか?というご提案です。住宅も日々進化しているこの時代で、これが完璧です!と言い切る事は出来ませんが、より耐久性がある素材や使い易く考えられた器材、また、飽きのこないデザインやカラーなど、壊れず使いつづけられる愛着の持てる住宅が、結局お金がかからず且つ長く続くローン等の支払いも苦にならないようになるのではと考えております。

少し話しはそれましたが、私の考えるライフサイクルコストの削減とは、30年先を見すえてどれだけお金がかからず経済的に生活が送れる住まいをリフォームで実現できるかという事をご一緒に考えていきましょう!というお話しです。

 

イニシャルコスト優先の住宅(外装編)

 

ライフサイクルコストを考えた住宅(外装編)

 

 当社のコンセプト 2. 新築に引けを取らないパフォーマンス について解説致します。

新築と競っている訳ではございません。リノベーション・リフォームをすることにより住み続けてきたお住まいを、より快適に、より過ごしやすく、より経済的に改変することができますということです。私が考えるリノベーションとリフォームについては下記の通りです。

リノベーションとは、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めることで、全てを一から見直すことが可能で、住まわれる方の希望とおりに作り上げることが出来ます。リフォームとは、古くなった建物を建築当初の性能に戻したり、修理・修繕を行うことで快適に復元するという要素が強いと思います。双方を良く理解したうえでお客様の必要な要素を理解し、形にするのが使命と考えております。

新築から数十年経った後のリノベーションは、住宅の第2ステージであると考えます。新築当初とは年齢や家族構成、また、生活様式がガラリと変わっているのは当然のことです。これからの住みやすい住宅を第2ステージとして創らせて頂くのが私たちの願いです。

 

当社のコンセプト 3. 無理・無駄の排除 について解説致します。

難しいことではなく、単純に人間が感覚的に感じない事を良しとしないこと。これ大事だと思います。数値で性能が良いと言われているモノ、たくさんあります。目に見えない効果をうたっているモノも結構あります。個人的には意味が無いと思っておりますので否定的です。但し、お客様が興味をお持ちでしたら徹底的にお調べして比較検討させて頂きます。すべてはお客様のためにならない事はおすすめしないというお話しです。

 

当社のコンセプト 4. お得にリフォーム!補助金・優遇制度のフル活用します について解説致します。

国、県、市のリフォーム助成金などの優遇制度たくさんあります。知らないでリフォームしちゃった方たくさんいらっしゃいます。お客様がどんな優遇制度に当てはまるか徹底的にお調べします。お客様のお得になることは全てやりたい!派です。そんなお話しです。

 

当社のコンセプト 5. 一生お付き合いしていきたい について解説致します。

文字通りです。そのままです。長いお付き合いをさせて頂きたいと考えております。お客様との本当のお付き合いは、工事が終了してから始まると考えております。機器の使い方から設定など、とことんお付き合い致します。とくに省エネ機器などは使いながらの細かい設定で効果を発揮していくものです。アレとかソレとかで会話が成り立つような、そんな関係であり続けたいと考えております。ご連絡いただければすぐに駆けつけます!そんなお話しです。